元ゲーの方は2番目に買ったプレステソフト。1番最初に買ったのがGダライアス(PS本体を買う2ヶ月前)なので、当時は横STGばっかりやってたことになる。ちなみに同時期にアインハンダーにも嵌った。

やられると戻されて再スタートするタイプでしかも高難度かつガチガチな覚えゲー。だから、難所で何度も死んではやり直しを繰り返しているとその場面のBGMが耳に残る。しかもそのBGMが前半ステージでこそメロディもはっきりしているが、後半へ進みステージの雰囲気が禍々しくなるにつれてこちらもおどろおどろしく変容していくものだからたまらない。
SEの方も破裂音、不気味な生物の叫び、体液の飛び散る音やガラスの割れる音、赤ん坊の笑い声。ホラーゲームのような効果音のオンパレード。
でもそれが映像で表現された世界に食い込むようにマッチしてしまうのだから、コンポーザーの力量と苦労の程が窺える。
耳にこびりついて、年月で薄まりこそすれ決して消えてしまうことの無い音だ、と、そう思えるのは自分がのめり込んだ人間だからなのだろう。

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